お知らせ

back
はじめての オープンジュリー 1年生

学生作品授業紹介

1年生にとって、はじめてのオープンジュリーです。前期課題の総まとめ。

まずは、4月に制作した照明の優秀作品。ダンボールから漏れる光。

光源が見えても美しく見える、魅せる照明。

ビニールテープを「編んで」制作。

CDディスクで構成。ブルーがディスクのシャープさを引き立てています。

5月に制作した、紙造形。

ふくろうの毛の感じを細かな切込みで表現しています。

ヘビ。切り抜いた紙を折って制作。うまくうねりが表現できました。

タコ。軟体動物を「しわ」で表現。

ふぐ。

孔雀。セイカ大学の象徴の1つです。

同じパーツを無数に組み合わせています。アイデアを形にする執着力に脱帽しました。

そして第3課題 「主人公の家」。ある特定の住人を想定し、その人の仕事場兼住宅を設計します。

パン屋さんの店舗と住居。十字型のトップライトをうまく空間に取り込んだ作品。

音楽家の家。様々な音色を持つ箱を組み合わせて構成しました。

リ君は、「未完の家」。霊性を持つ建築をつくりたい。1年生の言葉でしょうか。これからが楽しみです。

本日のゲストジュアラーの建築家 堀さんが選んだゲストジュアラー賞は、奥田君が受賞。

柔らかな屋根に包まれた空間が魅力を持っています。

お花屋さんの家。編まれた外壁が花と緑で覆われていきます。

家庭菜園の家。徳岡さんの作品。窓の開口と屋根を支えるダイナミックな柱が特徴的。

このようにジュアラーの誰がどの作品に投票した結果は、学生に公開されています。

4月から怒涛のように課題をこなし、学習を続けた1年生。これでようやく夏季休暇に入ります。よくついてきてくれました。

 

ゆっくり充電してください。

 

posted date 2019.07.28
関連記事

twitter