お知らせ

back
1年生を教える3年生

授業紹介

今週から、3年生が1年生へ、設計課題作品制作へのアドバイスを始めました。

授業の隙間の1コマを使って、1年生実習室に毎週、出張訪問します。

0

2つのテーブルに分かれて、1人づつ行うデスククリットの順番が来るまでの待ち時間は各自作業なので、その間に相談に乗ります。担当グループのデスククリットの順番が来たら、学生や教員と一緒にテーブルを囲んで、教員からのアドバイスにも耳を傾けます。

2年前に彼らが実際に行った課題なので、懐かしくもあることでしょう。

1

3年生はそれぞれ2名でチームを作り、4人を担当します。今年の1年生は倍の人数くらいいるためです。

なかば半強制的な縦の関係の構築が目的ですので、単位はありません。TAとしての報酬もありません。そのかわり、義務ではありません。参加する3年生の数はこれから減っていくかもしれませんが、数人でも残ってくれたら十分だと思います。

 

3年生は、後輩へのアドバイスを考えること、一緒に悩むことを通じて、建築をさらに深めてもらいたいし、1年生はどんどん先輩から吸収して欲しいという願いからの教育的な作戦です。

 

教員がいなくても、学生同志で学年を越えて学び合っている。そんな建築コースをつくりたいものです。

posted date 2018.04.19
関連記事

twitter