お知らせ

back
建築塾 と 竹下地

授業紹介

今日から始まった、セイカ建築学科の「建築塾」。3年生以上の先輩たちが1年生を教えます。 実施プログラム内容は、スケッチ、デッサン、数学、設計課題の相談などなど。今までデッサンをした経験のない学生が増えてきたので、入学後からスタートすることにしました。 半年間かけて、コツコツ集めたデッサンのモチーフ達。 まずは、簡単なボックスから。 生まれて初めてのデッサン。しかし、想像していた以上に、描けています。 今日の先輩たちは、4名ですが、来週は6名参加してくれます。 だんだん、形を取るコツもわかってきた様子。
デッサンを描いてみて、5時間後の成果。生まれて初めてとは本当に思えないほどの描写力だと思います。これからが楽しみです。 6月末まで続けてみて、その後どうするかは学生の意見によって決めていく予定です。先輩が後輩に自主的に教える事+後輩が先輩にどんどんアドバイスを求める事で、学年の枠を超えた交流が根付くことを期待しています。無事にスタートを切ることができて安心しました。 一方、天気の良い外では、2年生の集中講義「エコロジー空間演習」。建築家であり左官のプロでもある森田一弥先生の指導で、土の小屋を作ります。 まずは、竹を編む小屋の大きさを決めます。 頂点を仮止めして、 リング状に竹を留めていきます。 留めるのは、番線で。ひっかけて、シノで回転させて固定。 どんどん形ができてきました。 マス目は3センチ角程度になるまで、竹を加えて固定していきます。 6時間の作業でここまで。来週はこの竹下地に土を塗ります。作業した分だけ確実にモノが立ち上がっていくので、学生たちは十二分に手ごたえを感じている様子。皆で協力しあって作業する風景もほほえましいものです。 実物の建築づくりは楽しいもの。このワークショップは毎年実施していくべきだと確信しました。

posted date 2014.06.03
関連記事

twitter