お知らせ

back
木野祭2024

その他

11月はじめ、木野祭2024が開催されました。

京都精華大学伝統の学園祭。コロナ禍で一時中断されていましたが、昨年度からキャンパスでの実施が再開しました。今回はセイカ建築目線のレポートをお届けします。

 

4年生の西村さん、安増さんに誘われ、わたくし助手の宮地を入れた3人でハンドメイド店を出店しました。

お店の名前は「かすみ草雑貨店」

模型に使用されることの多いかすみ草から名前をもらいました。

 

夏休みが明けた9月から準備をスタートし、作品制作にあたりました。

西村さんはアクセサリー、安増さんは広報物全般のデザインと刺繍小物、宮地は編み物とスケッチを描いたポストカードです。

告知ポスター。精華最奥の風光館からの下山をイメージ(!?)しています。

 

建築学生のスキルをフルに使ってブースのプランニングも行います。

3DCGでのモデリング

スケッチ

Illustratorでのアイディアメモ

 

 

そうして完成したブースはこちら。

明窓館3階にブースを作りました!

アクセサリーを置く台に使用しているのは模型用のスチレンボード

アクセントにかすみ草で装飾しました!

 

二日間、たくさんのお客様に訪れてもらいました。

建築学生の手先の器用さを活かして作った作品です!と伝えると驚く声も。

セイカ建築の仲間もたくさん来てくれました(ありがとう!)

 

ほかにも木野祭に参加するセイカ建築生がいましたので見に行きました!

 

2年生の竹内さんが所属するフラメンコ同好会のステージです。

2年生の竹内さん(右)

本格的なフラメンコを堪能。スカート捌きが美しいです。

 

4年生の塩崎さんが所属するイベント企画サークル「C-wealth」

明窓館の2階でフリーマーケットをしていたので立ち寄りました。

塩崎さんはオリジナルの植木鉢を販売していました。

3DCGでモデリングし、原型を3Dプリンターで出力。

シリコンで型をつくり、ジェスモナイトという樹脂を流し込み量産したとのことです。

水盤と植木鉢を組み合わせた作品

そのジェスモナイトを使ったコースター作り体験をしていたので、参加させてもらいました。

絵の具と樹脂を計量し、混ぜます

マーブル模様がかわいく仕上がりました!

 

木野祭ステージのラストを飾るのは、

2年生の武内さんが所属するサークル「暗黒舞踏研究会nosB」のパフォーマンスです。

食堂前の広場を広く使ったダンスパフォーマンスに魅入られました。

写真提供:京都精華大学写真部

 

セイカ建築学生の多彩さを実感した二日間でした。

 

さて、かすみ草雑貨店ですが

今回のメンバーは全員4年生で卒業してしまうため、

来年引き継いでくれる後輩を募集中とのことです。

現在3年生以下のセイカ建築生、来年いかがでしょうか?


posted date 2024.11.19
関連記事

twitter