お知らせ

back
子ども工作教室 2023

その他

KYOTO WOOD EXHIBITION 2023

10月28日、29日の2日間、京都市役所前広場にて、京都産木材の利用促進をテーマにイベントが開催されました。

建築学科から、子どもたちへ 無垢の木材を使った工作教室を開催しました。

このために準備した、木製サイコロ、その数 1600個!。

3年生の、天谷さん、中島さんの2名が先生です。

両日ともに大盛況で、合計40組の親子さんたちが参加されました。

30個積み上げた子どももいます。接着剤なしで。

ブックエンド。木の色と模様をうまく利用して、大満足の作品が完成。

木目がきれい、色がかわいい。と、2つと同じものがない自然材料の良さを実感してくれた様子。

もちろん、香りも良いです。

つくった女子生徒さん、とても嬉しそうで、誇らしそうで良かったです。

自分の使うモノを自分でつくる喜びに目覚めてもらえたようです。

完成した作品には、参加した記念に「セイカ子ども大学」のシールを貼ります。

 

 

鞍馬山の台風で倒れた木材の有効活用の依頼を受けて始めた、この子どもワークショップも今年で5年目です。

鞍馬山から預かっている風倒木は、まだあるので、来年も実施したいと思います。

 

ということは、来年も ひらすら、サイコロづくりです。。。

 

 

 

posted date 2023.10.30
関連記事

twitter