卒業者からのメッセージ

2000年卒業

京都きもの そう兵衛

代表
梅戸 荘平
1. 卒業後の経歴(職歴、受賞歴等)

2000-2004   学生時代から続けていた音楽活動で制作、チャレンジの日々を送る。
2005-2012   呉服の卸し、製造の仕事に就く。
2013-  「京都きもの そう兵衛」創業

2. 現在手掛けている仕事内容について

京都を拠点に日々全国走り廻ってお客様に会いに行きます。
オリジナルのモノづくりも進めています。
日本の伝統を担う大事な仕事に、使命感と充実を感じる毎日です。
またオリジナルのモノづくりを進めるなかで、新しいものと古来のものから
学ぶ伝統の重みは日本の誇りであると思います。

3. セイカ建築学科学生へのメッセージ

皆さん日々、大変な課題に追われていることと思います。今、僕が学生時代を
振り返って本当に良かったと思える事が二つあります。
①とことん考え抜き表現して伝えること
②一生の友達ができたこと

①は、いつも先生方にご指導いただいたおかげだと思います。当時先生が生徒を褒める事は稀だったので優等生以外の皆は、どうすればウケるのか真剣に考えてました。
先生は「本当にこのカタチで良いの?何故このカタチなの?伝わってこない」いつも仰ってました。
卒業後いつしか自問自答している自分がいました。どんな仕事についても相手やモノ・コトがあり、どう関われるかだと思います。喜んで頂いたり、必要とされる事が大事だと思います。
今でもこの考えは本当に役に立っています。

②は単純に宝です。沢山じゃなくても良いので、一生の友達ができると良いですね。
悩んだときや、嬉しいとき、分かち合えたり自分を高めてくれたりする存在はかけがえのない宝です。

真面目に勉強して、真面目に遊んで、未来へチャレンジしてください!!

4. ホームページなど
京都きもの そう兵衛
www.souhee.jp
他の卒業生
  • 2002年卒業

    やよい建築設計事務所

    笠原 やよい

  • 1998年卒業

    柏木工株式会社

    大野 亜紀

  • 1996 年卒業

    PANDA:株式会社 山本浩三建築設計事務所

    山本 浩三

  • 1992年卒業

    Alvisi Kirimoto + partners

    桐本 潤子