お知らせ

back
社会人講座

その他

今年から始めました。セイカ建築の社会人講座。「建築設計基礎講座」です。

10名の定員枠に28名の応募がありました。

内容は、自宅の新築もしくはリノベーションを考えて設計する。

毎週土曜日の3時間を3回なので、かなり内容を詰め込んでしまいました。

都市計画、建築法規、構造、コスト、図面の種類、見積書の話などを終えた第三回目の本日は、平面図と仕上表の作成。材料サンプル各種を見てもらいながら、部屋の雰囲気や機能を考えながら各自の住宅の仕上材料を決めていきました。

参考資料も置いて、随時建築情報を収集。

建築知識の特集「猫のための家づくり」が一番人気。

細かな部分まで、改装内容を決めていきます。

築150年の大きな民家のリノベーション。机上だけを見ていると、まるで設計事務所のようです。

初めてなのに、図面ができつつあります。新築とリノベーションの2案を作成されました。

 

たった3日間ではありましたが、自分の家を再考するための知識を得て、図面を描き、仕上を決めるという密度の濃い時間になりました。今後は引き続き、メール等でアドバイスを続けていきます。

 

セイカ建築学科は、大学内の学生達に限らず、大学教育の枠を越えて小学生から社会人まで多くの人たちに建築の面白さを伝えていきます。

 

posted date 2019.06.15
関連記事

twitter