卒業者の活躍

1999年卒業

FHAMS

安藤陵太郎 福本祐樹 笠原慎一郎
1. 卒業後の経歴(職歴、受賞歴等)
2000年
大学の同期である安藤陵太郎、笠原慎一郎、橋本裕司(現・橋本工建)、向山尚徳(現・テクニカルデザイン)が、友人のダイニングバーを造ることをきっかけに仕事を始める。
2001年
大学の同期である福本祐樹が加わりFHAMSとしてスタート。(FHAMSとは5人の頭文字)
2004年
有限会社ファムスとして法人化
2005年
事務所移転、建設業許可、一級建築士事務所登録
2008年
家具製作工場、FHAMS Factory 完成
2009年
東京オフィス 開設
 現在に至る
INSIDE World Festival of Interiors 2014 Hotel部門 優勝
BAMBOO AWARD 2015 グランプリ

 

2. 現在手掛けている仕事内容について

住宅やホテルなどの建築設計から、レストラン、ホテル、物販などのインテリアデザイン、建築設計以外の施工管理等の業務も行っています。自社にて工事(内装工事のみ)を請け負うこともあり、図面の線を引くだけではなく、現場を通してみえてくる人との関わりや素材などの使い方や施工方法などを実際に経験し、どのようにモノや空間が作られているか、そういった経験や知識をもってデザインを行うことがとても重要なことであると考えています。設計事務所は現場に対して上から目線ではなく、お客様に下から目線でもなく、同じ目線で同じ方向に向かい空間を考え、作っていくことが重要だと考えています。

 

3. セイカ建築学科学生へのメッセージ
誰でも成功する方法(無料)
 
ややこしい人や苦手な人でも笑顔で挨拶とお礼ができるようになること。
②今、この瞬間のなかで、何が最も重要なことなのかをみつけ、そのなかで自分が出来る限りのことをすぐにやるようにすること。
③失敗し、あやまらないといけないときは、一刻もはやく相手にとってどうすることが最も大切なことなのか解答を持った上であやまれるようになること。
④人のつながりを自分なりに大事にすること。
 
これが出来るようになったら絶対に成功します。
 
簡単なようでなかなか出来ないけれど、遅くても良いので、ぜひ実践してください。

 

4. ホームページなど
他の卒業生
  • 2005年卒業

    ART COMPLEX

    城戸 遥

  • 2003年卒業

    株式会社田口建設一級建築士事務所

    田口 彰

  • 2002年卒業

    CREATION DESIGN GROUP 改造少年

    阪口 元樹

  • 2000年卒業

    (株)ゑびす企画

    山﨑泰佑