卒業者からのメッセージ

2012年卒業

東京ディフェンス株式会社

鎌田 啓樹
1. 卒業後の経歴(職歴、受賞歴等)

2013年  三和建設株式会社 入社

2017年  東京ディフェンス株式会社 入社

 

2. 現在手掛けている仕事内容について

卒業後はゼネコン会社に就職をし、5年間現場監督として主にRC造やS造の集合住宅や、食品工場の現場管理を行っていました。

その後、東京ディフェンス株式会社に転職をし、不動産のリノベーションやVRを利用した企画に携わり、2018年に母校でもある京都精華大学で、在学中は講師であり、現在は代表取締役でもある山田邦博と共にVRやMRという最先端の技術についての講演会を実施させてもらいました。

現在は新規プロジェクトとして、「SUKIIMA(すきーま)」というプロジェクトチームを結成し、住宅やコミュニティ、ITや技術といったさまざまな世の中の「すきま」にアンテナを張りリサーチをし、アイデアを出し合いながら、ビジネスの芽を見つける為に日々挑戦をしています。

またホームページの作成にも挑戦をし、日々の活動を発信しています。

3. セイカ建築学科学生へのメッセージ

僕が一番大切にしているのは「人」です。

先生や友達、先輩や後輩、学校や部活にバイトと、さまざまなコミュニティにおいて、いろんな人と出会い、関係をもつことが僕の学生生活のなかで一番の財産になりましたし、今の職場にもつながっています。

学生だからやれるとか、学生のうちにという考えを持つ人もいると思いますが、社会人になってからも時間は作ることができますし、いつでもリスタートできます。

大事なのはいくつになってもやりたいと思える気持ちを持ち続けることと、そのとき行動できる勇気と相談できる仲間がいることだと思います。

だからいっぱい遊んで笑って一生の思い出を作ってください。

 

4. ホームページなど
SUKIIMA
https://www.td-conceptual.com/
東京ディフェンス株式会社
http://www.tokyodefense.com/
他の卒業生
  • 1998年卒業

    マウンテンアーキテクツ一級建築士事務所

    植松 智彦

  • 2004年卒業

    八木スタジオ

    八木 宣行

  • 2007年卒業

    清水建設株式会社 設計部

    王 富江

  • 2008年卒業

    株式会社カツクラ

    鈴木 晴奈