卒業者の活躍

1998年卒業

ニフティ株式会社
特定非営利活動法人人間中心設計機構

デザイン部マネージャー、Webディレクター
檜垣 佳太
1. 卒業後の経歴(職歴、受賞歴等)

1998年 不動産ディベロッパーにてサイン設計とグラフィックデザインを担当。
2001年 ITベンチャー企業に入社 大阪・東京オフィスに勤務。デザイナーとして画面のUI設計・デザインを担当。
2005年 ニフティ株式会社入社 東京本社勤務

2. 現在手掛けている仕事内容について

現在の仕事は、個人と法人のお客さま向けにインターネットサービスの画面設計と画面デザインを手掛けています。
サービスを利用するツールとしては、パソコン、スマートフォン、タブレットなどたくさんのツールがありますので、ユーザーの利用シーンや解決したい問題を考えながら、最終的なアウトプットを提供しています。
具体的には、ディレクターとして提供するサービスの最適なUX(ユーザー体験)を考え、そこからWebサイトを設計したり、スマートデバイスの画面のUIデザインを制作しています。今はデザイン部のマネージャーでもありますので、マネージメントも大事な仕事内容です。

3. セイカ建築学科学生へのメッセージ

現在の仕事内容は建築とは違いますが、コンセプトメイクからはじまるモノづくりのプロセス、そしてデザインに対する考え方、すべてが自分の糧となっています。当時のゼミ担当教授や講師陣、そしてセイカの仲間との日々を通し、デザインや建築、アイデアに対する多様性を学びました。
またグループワークや議論の場からは、チームビルディングやコミュニケーションしながらデザインする事(場づくり力)も学ぶことができました。
「建築」というハードやモノのデザインだけで捉えるのでなく、セイカではソフトや全体デザインとストーリーを考えられる力がつくと思いますので、セイカでの4年間を大切に過ごしください。

4. ホームページなど
ニフティ株式会社
http://www.nifty.co.jp/
他の卒業生
  • 2002年卒業

    株式会社 久馬設計工務  

    久馬秀秋

  • 1999年卒業

    FHAMS

    安藤陵太郎 福本祐樹 笠原慎一郎

  • 2011年卒業

    株式会社デ・クレア (店舗設計事務所)株式会社デコ・タス (備品・家具制作)

    森島 章太郎

  • 2012年卒業

    陶々舎 the Art of Travel

    天江 大陸